So-net無料ブログ作成

ホジュン 9,10話 [ホ・ジュン]

新居にお引っ越しのホジュン一家、ダヒは嫁としてジュンの尻をたたくタイプです。まだ見習いの見習いみたいな立場のジュンに向かって国一の医官になってくれと。

狩猟中に獣の内臓が広がっているのを見たイルソとヤンテ。

ジュンも居合わせました、内蔵を処理している山に住んでいる男と出会いました。ジュンが薬草を根こそぎ採っているのを見て、薬草を絶滅させる気かと言われます。なるほど、茎だけ、とか葉だけでいいものまで、根こそぎ採っていては絶滅しちゃうね。

4人組の一人は順番を早めてやるかわりにお金を要求しています。別の患者がジュンに頼みましたが、ジュンはきっぱり断ります。その患者が怒り出し、騒ぎになり、ドジが出てきました。その患者はジュンが不正をしたと。ジュンこの時なんできっぱりと申し開きをしないのか、出来ないものなんですかね。

そのせいで、水くみの下働きに戻されました。

ダヒも陰から見ていました。ドジはイエジンに甘やかすからだと、

ドジの結婚相手が見つかったと母がドジに迫りますが、心に決めた人がいるとドジ。父はOKですが、母は天涯孤独だから絶対反対だと息巻いてます。

ジュンはあの山の男に医術を教えて欲しいと座り込みします。

10話 1569年

山の男に夜から朝迄、教えを受け熱心に勉強しているジュンです。医院でも耳ダンボにして、色々頭にインプットしてます。

医院に賤民が往診して欲しいと来ますが、ドジは連れてくるなら見てやると取り合わない。そこへウイテが帰宅して賤民は人間じゃないのかと怒り、ジュンを連れて往診に。

患者は垂れ流し状態で寝かされていて、床ズレが出来ていました。ウイテは血膿を口で吸い出したのです。ジュンは感動してみています。ウイテってやはり名医なんですね。しかし衛生上はどうなん?って思いましたが、、、

山の男アン・グアンクは大師の知り合いで元内医院で働いていたが、解剖好きで、遺体を解剖しようとして、内医院を追い出されたとか。

イエジンに無理矢理、薬剤商で年寄りで顔にあばたのある人との縁談を無理強いするドジママ。イエジンは大師のお供をしてライ患者の世話をしたいと医院を出て行きました。

ドジはライ患者と自分とどっちが大事なのかなんて聞いてました。心医になって町医者になってもいいとまで言ったのですが、ドジ、イエジンの心が分かってないです。イエジンは行ってしまいました

又酒びたりのドジです。

山の男について毎日修行中のジュン。ある日男が心筋梗塞になり、ジュンに鍼をさせと。うまく出来たようです。

ジュンがお礼に何かさせて下さいと言うと、腹の中を見せてくれと言われます。

医院に心筋梗塞の患者が運び込まれ、ドジが薬を処方します。ジュンは薬は

効かない、鍼をさす方がいいとオグンに言いますが、却下。

患者は亡くなってしまいました。ユテが帰宅、薬は効かない、鍼を刺すべきだと。オグン、びっくり。ジュンの言った事が正解だったので。ジュンはイエジンさんにもらった本に書いてあったと嘘をつきます。ジュンはあの山の男の事は内緒なのですね。

亡くなった遺体を墓から掘り起こして解剖出来るようにしようとジュン。イルソ、ヤンテに協力を頼みますが、ヤンテだけが手伝います。もう少しと言うところで見つかり、逃げ出します。その足で山の男の小屋へいくと、男が書いた医術の本が置かれてありました。

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 6

モカ

こんにちは。^^
そういえばジュンは心筋梗塞の鍼のこと秘密にしてましたね。
他の人に教わっていることがばれたら追い出されてしまうから?
墓暴きのことで目が釘付けになってたのですっかり忘れていました^^;
あの腹裂き?仙人もインパクト強すぎます(笑)
by モカ (2006-02-15 17:53) 

vivi

モカさん、今晩は♪
解剖好きな仙人や血膿を吸い出すウイテにちょっとひきまくりです。
チャングムのスラッカン時代のお料理の美味しそうな画面とは違い過ぎで、、、
色彩の地味な事!
ドジママだけが色鮮やかですけど、、、
by vivi (2006-02-15 21:17) 

りょう

viviさん、はじめまして。
モカさんの所からリンクで来ました。よろしくお願いします。
今回はとにかく解剖好きの仙人といい、墓暴きの狂気のホジュンといいインパクトが強烈でした。
でもこの『ホジュン』。ドラマ自体の出来は地味ですが、なぜか毎回見終わった後にじんわり心に沁みてくるものがあります。
監督が『チャングム』の方のせいか安心して見れる感じです。
僕は自他共に認める『チャングム大好き人間』ですが、密かにこの『ホジュン』に期待してチェックしてます。
by りょう (2006-02-15 23:38) 

vivi

りょうさん、初めまして、ようこそ♪
私もチャングムがベストドラマだとランク付けしている人間です。
チャングムより以前に作られたという事で、このホジュンがあってのチャングムなんだと思うと、見る方も力が入ります。
でも、ジュン役の方に華がないので、とまどいもあります。
そしてリアルな患者の病態なども、引き気味です、、、
先は長いけど、今後起こるであろう困難も予想できますが、、、、
チャングムの時はええーーーって驚きハラハラでしたが。
このホジュンもうんと楽しめるといいですね。
by vivi (2006-02-16 11:25) 

はじめまして^=^

今、私の頭の中はホジュンのドラマの事でいっぱいです。こんなに次回が待ち遠しいドラマは久々です。今、26話まで見ました。先の話をあらすじで見ようとおもいましたが、やっぱり1話ずつ楽しみにみていきます。ほんとにこれは、たくさんの人に見て見て~と薦めたくなるくらいはまりますね~
by はじめまして^=^ (2007-03-24 23:21) 

vivi

はじめましてさんへ

ようこそ、、、
先は長いですがどうぞ楽しんでくださいね。
感想コメントお待ちしています。
by vivi (2007-03-29 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。